スマホのようにPCを操作できる。そう、マウスジェスチャーがあれば

スマホのようにPCを操作できる。そう、マウスジェスチャーがあれば

2020.06.29

出会いは1年前。ブラウザをvivaldiに変えたときのことでした。
右クリックしながらマウスを動かすだけで元のページに戻ったり、タブを閉じたりできるマウスジェスチャーは感動ものでした。マウスジェスチャーを使うためにvivaldiを使っていたまでありますね。

こんな便利なものがあるのなら、ブラウザ以外でも使いたいと思うのは自然な流れ。
実際探してみると様々なマウスジェスチャーがあるのですが、まずはマウスジェスチャーの何が良いのかを見ていきましょう。

マウスジェスチャーとは?

マウスジェスチャーでは、(基本的に)右クリックを押しながら設定した形を描くことで、その形に設定された動作をさせることができます。

Image from Gyazo
スマホの指の動きで同じ動作ができる

例えば、右クリックしながら→にマウスを動かすと、ブラウザの「戻る」と同じ動作をさせることができます。

何ができるの?

基本的にはマウスジェスチャーにショートカットを当てはめるので、ショートカットが設定されている動作をすべてマウスジェスチャーに置き換えることができます。

  • ウィンドウの最大化
  • タイムラインの表示
  • 新しいタブを作る
  • ミュートする
  • コピー&ペースト etc.

また、使うソフトにもよりますが、複数の操作を一度にできるマクロや、0から作ったオリジナルのスクリプトをマウスジェスチャーに当てはめるこもできます。

さらにさらに、アプリケーションごとに同じマウスジェスチャーでも違う動作を設定することもできます。

例えば、chromeでは「→」で戻るだった設定を、エクスプローラーでは新しいフォルダーを作るみたいなことができます。また、ゲーム中はマウスジェスチャーをオフにすることもできます。

おすすめソフト

マウスジェスチャーを導入する方法は本当にたくさんあります。
先程出てきたvivaldiのようにデフォルトで組み込まれている場合や、chromeの拡張機能で追加することもできます。

しかし、一度使えばブラウザだけではもったいないと必ず感じます
そのため、マウスジェスチャーソフトとして独立しているものをおすすめします。

新しいStrokesPlus.netは情報が少ないのがイマイチ

その中でもおすすめなのはStrokesPlus.netです。StrokesPlusという人気のソフトの正当進化バージョンです。StrokePlusではLua言語というもので作られていたのですが、こちらではJavaScriptが使われています。

同じ作者のソフトなのですが、全く新しく作られているため、StrokePlusとの互換がない上に操作感も若干違います。さらに名前が似ているせいか、StrokesPlus.netの方の使い方が検索しても全くでてこないため、後々、使い方まとめて書きたいと思います。

まとめ

会社のPCに好きなソフト3つ入れていいと言われたら、その一つには必ず入るマウスジェスチャーについて話してみました(ニートですが…)

私は全くショートカットが覚えられない体質?で、G600というボタン20個くらいあるマウスにありとあらゆる操作を設定して、頭より手で覚えるタイプです。マウスジェスチャーに関しても同じような感覚で、ブラウザの進む戻るなんかはまさにスマホの操作感です。

ショートカットを使えば効率化するのはわかっているけど、覚えられない(ToT)
とお思いの方はぜひお試しあれ!