ApowerMirrorが接続できないときの対処法

ApowerMirrorが接続できないときの対処法

2020.06.24

症状

“Apowersoft[PC名]”に接続できません。

iPadやiPhoneから画面ミラーリングでApowersoft[PC名]を選択しても、“AirPlay ~に接続できません。”と出る。

原因と対処法

セキュリティーソフトのファイアウォールがApowersoftの通信をブロックしている可能性があります。

今回は私が使用しているESETでApowersoftをファイアウォールの監視から除外するように設定します。(他のソフトでも「ファイアウォール除外」と検索すれば同じことができるはずです。)

1. 詳細設定画面の表示

設定 → 詳細設定

タスクバーのESETアイコンをクリックして設定画面を表示します。
その後、設定 → 詳細設定をクリックし、詳細設定画面を表示します。

2. フィルタリングモードの設定

フィルタリングモードをルール付き自動モードに変更

左の欄でネットワーク保護 → ファイアウォールを選択し、基本 → フィルタリングモード「ルール付き自動モード」にします。

3. ルールの設定

上の設定でフィルタリングモードをルール付き自動モードにしました。これは外向きの通信をすべて許可し、内向きの通信はすべてブロックします。(自分のコンピューターから開始されたものは例外)

しかし、このままではiPadから飛んでくる映像もブロックしてしまうので、ブロックから除外するように設定します。

詳細 → ルール → 追加

先程と同じファイアウォールから詳細を選択。ルール右の編集をクリック。

追加を選択し、下のように入力してください。

一般タブとローカルタブの内容をこのように変更してください

一般タブ
名前 : Apowersoft(ここは自由です)
有効 : ON
方向 : 内向き
アクション : 許可
プロトコル : TCPおよびUDP
プロファイル : 任意のプロファイル

ローカルタブ
ポート : なし
IP : なし
ゾーン : なし
アプリケーション : C:\Program Files (x86)\Apowersoft\ApowerMirror\ApowerMirror.exe(ここのパスはどこにインストールしたかによって異なります。ご自分のPCでexeファイルがあるパスを入力してください。)

設定が終わったらルールの編集、ファイアウォールルール、詳細設定画面すべてでOKをクリックして完了です。

まとめ

iPadの画面がPCに映るようになりましたか?
Apowersoftに限らず、セキュリティーソフトが原因でうまく動かないソフトは結構あります。その中でもファイアウォールにブロックされてそうだなぁと思ったら今回の除外設定を試してみてください。

ファイアウォールが原因かどうかを知る方法?

勘です(`・ω・´)