OBSを起動するとBluetoothイヤホンから音が聞こえなくなる現象

OBSを起動するとBluetoothイヤホンから音が聞こえなくなる現象

2020.11.13

今チャンス!!早く録画録画!!OBSOBS!!

あれ、音聞こえなくなったんだけど…

症状

PCでBluetoothイヤホンを使っている最中にOBSを起動すると、音がブツブツ途切れたり、全く聞こえなくなったりする。

原因

OBSのフォーラムでの回答によれば、多くのBluetoothヘッドセットは受信と送信を同時に行うことができず、OBSにどちらかが入力されると、片方は切断されてしまうそう。同じような症状はVoiceMeeter Bananaでも発生しており、ソフト上でミキサーをかける系のものと、Bluetoothは相性が悪いようです。

じゃあ私のヘッドセットについたマイクはどうすればいいの(´·ω·`)?という話ですが、現状諦めてマイクを別に用意するしかなさそうです。もったいないですね……

新VIPで初心者がゲーム実況するには様の方で詳しい解説がなされてました。流石です。解決法も紹介されていますのでぜひ一読ください。「ちょっとワシよくわかんなかったは」という方は下の解決方法が最も強引なので使ってもらえればとりあえず()直ります。

解決方法

Bluetoothヘッドセットのマイク機能を無効にしてしまうことで、Bluetoothでの通信を再生のみにします。

Bluetoothデバイスのマイクを無効化
  • タスクバーのサウンドアイコンを右クリックして、録音デバイスをクリック。
  • Bluetoothヘッドセットのマイクを右クリックして、無効をクリックします。(Bluetoothヘッドセットを複数接続している場合はすべて無効にする。)

まとめ

OBS & ワイヤレスヘッドセットというよくありそうな状況ながら、中々情報が見つからず苦戦しました。もしかしたらゲーミングヘッドセットでは起きない問題なのかもしれません。そのあたりも含めて、再検証したいですね。