フォルダーに色をつけるだけでこんなに見つけやすくなるのです。

フォルダーに色をつけるだけでこんなに見つけやすくなるのです。

2020.06.07

フォルダーの名前付け、苦労してる人も多いのではないでしょうか?
うまい名前をつけても、ぱっとみてすぐそのフォルダーを選択できるかは別問題。
そこで、フォルダーに色をつけるソフトのご紹介。
たったそれだけですが、細かいストレスがグンと減ります。

導入

使うのはFolder Painterというソフトです。
ページ下部のDownloadをクリックしてダウンロード。
フォルダーを解凍し、FolderPainter.exeをクリックしてインストールすれば完了です。

使い方

Image from Gyazo
右クリックでできるのは地味に便利

フォルダーを右クリックすると、アイコンの色を変更というメニューが増えています。
これをクリックして、好みの色を選択すれば、フォルダーの色が変更されています。

いつ使うの?

全部の色を変えてフォルダーを見分けるというよりも、使う頻度の高いフォルダーだけ色を変えて、すぐそのフォルダーを選択できるようにすると良いです。逆にあまり使わないフォルダーを灰色などの目立たない色に変更するもの良いですね。

よく開く素材などのファイルは目に入る色に


私の動画編集用のフォルダーですが、「シーンチェンジ」や「素材」などの使用頻度の高いフォルダーを見やすい色に、逆に使い終わったものは灰色にしています。

まとめ

使いたいフォルダーを探す作業というのは結構ストレスがかかるものです。
細かく階層を分けてもいいですが、それもまた面倒。
色を変更するだけですが、実質的に選択肢を減らすことになり、目的のフォルダーにたどり着きやすくなります。
ぜひお試しあれ!