Google DriveをOneDriveのようにエクスプローラーで使う

Google DriveをOneDriveのようにエクスプローラーで使う

2020.09.02

OneDriveの最大の利点はエクスプローラーで使えること!

しかし、実はOneDriveだけのものではないんです!iCloudやGoogle Driveでもエクスプローラーから使えるようにする方法があるのです。

ということで今回はGoogle Drive編です。やっていきましょう!

iCloud編はこちら

iCloud DriveをOneDriveのようにエクスプローラーで使う
OneDriveの最大の利点はエクスプローラーで使えることといっても過言ではないでしょう。 ブラウザを開かなくても、他のファイルと同じようにエクスプローラーで扱…
blog.nomadoor.net

バックアップと同期をダウンロード&インストール

バックアップと同期をダウンロード

こちらからバックアップと同期をダウンロードしてインストールします。

設定

Googleアカウントでログイン

インストールすると左の画面がでてくるので「使ってみる」をクリック。

ログイン画面がでてくるので、連携させたいGoogleアカウントでログインします。

フォルダのチェックを全て外して次へ

マイノートパソコンの画面では、最初はデスクトップ、ドキュメント、画像全てにチェックが入っていますが、全て外して次へを押してください。

次の画面はそのままで次へをクリック

余談ですが、iCloud for windowsはまんまOneDriveのようにエクスプローラーにショートカットを作成するのですが、Google Driveは少し様相が違います。
Google Driveの方はショートカットを作るというより、PC内のあるファイルを自動的にGoogle Driveにアップロードする。というものになっています。同じようなことですが、どんなフォルダでも指定できる分、Google Driveのほうが使い方に幅がありますね。

完了!

これで準備は完了です。エクスプローラーを開いて、クイックアクセスにGoogle ドライブが追加されていれば成功です。

OneDriveやiCloud Driveのように独立したライブラリが作られるわけではない点は注意です。

まとめ

Google DriveはOneDrive以上に皆さん使っているかと思います。エクスプローラーで使えるようになればその利便性は天元突破。

あぁ…ますますOneDriveの存在感ががが
Office365契約しちゃう?