iCloud DriveをOneDriveのようにエクスプローラーで使う

iCloud DriveをOneDriveのようにエクスプローラーで使う

2020.08.15

OneDriveの最大の利点はエクスプローラーで使えることといっても過言ではないでしょう。

ブラウザを開かなくても、他のファイルと同じようにエクスプローラーで扱えるのはファイル管理の面でかなり楽です。だからこそOneDriveを好きで使っていたのですが…実はこれ、Google DriveやiCloud Driveも同じようにエクスプローラーに表示させることができるんですね~(あれ、OneDriveの利点が…)

今回はiCloud編です。やっていきましょう!

Google Drive編はこちら

Google DriveをOneDriveのようにエクスプローラーで使う
OneDriveの最大の利点はエクスプローラーで使えること! しかし、実はOneDriveだけのものではないんです!iCloudやGoogle Driveでもエ…
blog.nomadoor.net

iCloud for Windowsをインストール

Microsoft Store

こちらのページで入手ボタンを押すとMicrosoft Storeが開きます。入手を押してダウンロードが完了した後、インストールを押してください。

iCoud Driveをエクスプローラーに追加

Apple IDとパスワードを入力してサインイン

インストールが終わるとiCloudというアプリが追加されています。スタートメニューからアプリを起動すると、上のウィンドウが開きます。
IDとパスワードを入力してサインインしてください。

iCloud Driveにチェックして適用

すると上のような画面になります。最初はすべてチェックが入っていますが、今回はiCloud Driveだけ追加するので他のチェックは外して適用を押してください。

完了!

エクスプローラーを開いて確認してください。OneDriveの隣にiCloud Driveが追加されているはずです。使い方はOneDriveと全く同じように使えます。簡単ですね。

まとめ

Google Driveをまだしも、iCloudをWindowsで使おうと思う方はあまりいないかもしれませんね。apple製品はappleでまとめてこそ真価を発揮しますから…

ただ、スマホやタブレットはappleだけどパソコンはwindowsが良いという人は結構いると思います。特にクリエイターツールとしてのiPadは比べるものがない素晴らしいデバイスです。そのiPadと連携するならやぱりiCloudeが便利!

実は50GBくらいだとiCloudが一番コスパが良かったりするのですが、この辺りはまた別の機会に!