ワイヤレスマイクは商品自体があまりなく、テレビ局が使っているULXD1-JBのようなプロ用のものばかりです。お値段なんと10万円。
アマチュア向けとしてはRODEのWireless GOがありますが、こちらもお値段2万5000円となかなかに立派なお値段…
最近流行りのワイヤレスイヤホンにはマイクがついていますが、Bluetooth接続のマイクはことごとく音質がかなり劣化します。それに、当然ですがイヤホンと同じ位置にマイクがあるため、相手にマイクを向ける。料理音を撮る。みたいな使い方ができません。
なんとか低コストでワイヤレスマイクを買えないものか…
そう思っていたときに出会ったのがDiscordを使うというアイデアでした。
注 : この記事はにじさんじ所属vのメリッサキンレンカさんがやっていたことを丸パクリして検証しただけのものであり、メリッサさんは歌声はもちろん料理配信が最高なのでみんな見に行こうね!
仕組み&実践
仕組みとしては簡単で、スマホのマイクに入った音がDiscordを通してパソコンに流れてくるので、その音声を配信ソフトなりに流しているだけです。
早速やっていきましょう!
Discordのアカウント作成
スマホとPCにDiscordをインストールするのはもちろんですが、スマホとPCで通話するため、Discordのアカウントが二つ必要になります。ので作ってください(´・ω・`)
VB-CABLEのインストール
DiscordからOBS等に音を流すためにはこの2つを繋ぐ仮想的なコードが必要になります。今回はそのコードにVB-CABLEというものを使います。
VB-AUDIO SoftwareからVB-CABLE(無料)をダウンロード。セットアップexeを右クリックして必ず管理者権限で実行してください。インストールボタンをクリックすれば自動で完了します。
Discordの設定
PC側のDiscordの出力をVB-CABLEに設定します。
画面左下の歯車アイコンをクリックし、音声・ビデオの欄を選択。出力デバイスをCABLE input(VB-Audio Virtual Cable)に変更してください。
OBSの設定
画面左上のファイルから設定画面へ
音声欄のグローバル音声デバイスの好きなところにCABLE Output(VB-Audio Virtual Cable)を追加してOKをクリックしてください。
準備完了!早速使ってみましょう!
PCからスマホのDiscordアカウントに通話をかけて、スマホのマイクに話しかけてみてください。
OBSでさっき設定した場所の音声ミキサーが動いていれば成功です。
音質テスト
スマホにマイク(RODE VideoMicro)を取り付け、PCのDiscordから流れてきた音をOBSで録音。早速音源を比較してみましょう。
音源 : A History of the Earthquake and Fire in San Francisco
RODEのマイクをBluetoothで飛ばす方法が見つからなかったのでBluetooth音源はないです。ごめんなさいm(__)m
Discordを通すと高音、特にサ行が強調されているので、PC直刺しと比べるとトゲトゲした印象にはなりますね。ノイキャンに関してはどんな製品でも音がこもるものですが、Discordのノイキャンの強力さを考えれば十分綺麗です。
どちらにせよASMRでもしなければ十二分に使えます。実際コラボ配信なんかではDiscordで通話してる音源をそのまま使ってますしね。高音が気になるようならイコライザーで高音を少し抑えてもよさそうです。
遅延テスト
無線である以上遅延があります。
問題はどの用途にまで耐えられるか?ということですが…あまり期待せずに結果を見ていきましょう。
方法はこちらの動画の音声をスマホのマイクでとり、PCに繋いだイヤホンで聞きながら目視で測定しました。まったく厳密な方法ではなく、回線の状態によっても大きく変わってくるはずなので大体の目安として見てみてください。
有線 | 0ms |
Bluetooth(aptXLL) | 30~40ms |
Discord | 500~520ms |
Discord(ノイキャンあり) | 520~540ms |
大方の予想通りかなり遅延がありますね…
日本音響学会によると、アナウンサーが原稿を読むときの映像と声の遅延は185msまでに抑えているとのこと。これを踏まえて考えると顔出し配信などで使うと視聴者にかなりストレスを与えてしまうことになりそうです。
ラジオ配信など、映像と音がリンクしないような用途で使うのがよさそうですね。
まとめ「適材適所」
最近アリエクでおもちゃみたいだけど割りと使えるワイヤレスマイクを見つけたので大人しくこういうものを使ったほうが良いかもしれません。
とはいっても、お金をかけずにスマホだけでワイヤレスマイクごっこができるのは嬉しいところ。
どんな遊び方ができるかな????